top of page

地域「創造」フォーラム~地方創生を実現するための官民協力と地域協力~

更新日:2023年6月13日




セミナー概要

日本は超高齢化と人口減少という重大な問題に直面しており、特に地方ではこれらの問題が一層厳しい状況をもたらしています。この問題を解決するために、各自治体では企業や大学、地域団体と協力し、地方産業を活性化し競争力を強化することで地方創生を進めています。今回のシンポジウムでは、「中小企業の活力による地方再生」「Society5.0を活用したまちづくりと地方創生」「地元から生まれる工芸の革新」などのテーマを扱います。


セミナー内容

【第一部】背景説明と課題の整理

日本は超高齢化・人口減少問題に直面しており、地方での影響が深刻です。このセッションでは、問題の概要と地方創生への取り組みが重要である理由を説明し、自治体や企業・大学・地域団体との協力の必要性を解説していきます。


【第二部】中小企業の活力による地方再生

中小企業が地方再生に果たす役割と活用方法に焦点を当てます。成功事例を通じて、中小企業の持つ活力が地方経済を活性化させるポイントや、その成功要因を明らかにします。


【第三部】Society5.0を活用したまちづくりと地方創生

Society5.0のコンセプトと地方創生との関連性を解説し、活用事例を紹介します。先進的なまちづくりの取り組みが地方創生に与える効果や、具体的な実践方法について議論を展開します。


【第四部】地元から生まれる工芸の革新

伝統工芸を活用した地方創生の事例を取り上げ、革新的な取り組みや成功要因を解説します。地元の魅力や競争力を向上させるための工夫や、これらの取り組みが地域にもたらすメリットについても触れます。


セミナー開催日・場所

開催日

2023.02.24

参加費用

無料

時間

14:00-15:30

場所

WEBによるオンライン開催

スケジュール

アクセス開始:13:50~

セミナー開始:14:00~

第一部  :14:00~14:20

第二部 :14:20~14:40

第三部 :14:40~15:00

第四部 :15:00~15:20

質疑応答  :15:20~15:30

視聴方法

Zoomでのオンライン配信 ※セミナーの視聴方法は、お申し込みいただいた方にご案内します。 開催10分前の【13:50】にウェビナーを開場させていただきます。

諸注意

本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


Comments


bottom of page